僕の、2019 Apple Musicベスト100

ご無沙汰しておりました。川口です。

今年もあと数日ですね〜。今年最後のブログ、なんにしようかと思ったんですけど2019年の1/4、時間にして2,203時間(2019/12/24現在)を Apple Music に捧げたので今年一番再生回数の多い曲ベスト100と、番外編(ランキング外含め)お気に入り5選を紹介します!

まず、Apple Musicって?
その名の通りiPhoneでお馴染みのAppleによる音楽ストリーミングサービス(月額980円)なんですけど、詳しくはググるなり、ヤフるなり好きにしてっ!笑
ちなみにApple Musicを利用している人なら誰でも自分の2019ベスト100「リプレイ:2019年」が作れます→参考:1年でよく聴いた100曲をプレイリストに。Apple Musicで年間ランキング「リプレイ:2019年」を作る(できるネット)
2019を追加した後、2018,2017も追加できるのでおすすめです!「あっ懐かし〜」ってなると思います笑

さてさて、本題に入ります。まず僕の「リプレイ:2019年」を、この下から確認できるので是非再生しながらブログ読んで下さい!
•••マークから自分のプレイリストに追加もできるのかな?(確認して無いですが)気にいったら追加もご自由にどーぞ!

僕の「リプレイ:2019年」、好みがはっきり分かりますね〜。

Appleによると、僕の今年のトータル再生時間は2,203時間!239人のアーティスト、110のアルバムから、1年の1/4の時間を音楽を聞いて過ごしました!素晴らしいことですね! こんだけ利用していれば月額980円(学生480円)でもかなりお得なんじゃ無いでしょうか?
今年はApple Musicのジャンルでいうと「R&B/Soul」が僕の中でめちゃくちゃ流行りました!ご覧の通り、SIRUPと向井太一が上位を占領しております笑
「Hip-Hop」もよく聞きましたね〜。ランキングにもちょこちょこ入ってます。
意外だったのが洋楽の少なさ。100曲中たったの4曲、年々減ってはきていますがここまでとは。(もうちょい聴いてたと思ったんだけど・・・)

そしてここからは、是非皆さんに聞いて欲しい5選(2019版)をピックアップしていきます!選ぶの大変でした(汗)
まずはランクインしている2曲から!

1.『水星 feat.オノマトペ大臣 - tofubeats』

まず一曲目、これは迷わなかった!2012年の曲なんですけどね、これは紹介しときたかった。75位でランクインしてます。
僕、専門家とかじゃ無いのでどこが凄いとか分かんないですけど、7年前とは思わせない曲調と独特な歌詞が作り出す世界観が大好きです!

2.『君はQueen - ぷにぷに電機, Mikeneko Homeless & Shin Sakiura』

こちらは今年6月5日リリース。34位でランクインしてます!
夏にぴったりな曲ですがリリース直後というより夏終わりごろから冬にかけてほぼ毎日聴いたと思います。トータル再生回数は159回、何を思いながらってのはお酒が入った時に個人的に笑
それはおいといて、僕の中で今年最も「エモい曲」でした!

3.『SPOTLIGHT - eill』

2曲続けて女性ですね!リリースは今年11月6日です。年内でも遅めのリリースということもありランクインならずでしたが。
LINEのBGMに設定しています。頑張らなきゃいけない時とか、よく聴いてますね〜。就職活動が忙しいこの時期、モチベーションが下がっちゃうこともありますがこの曲を聞くとやっぱ頑張らないと!ってなります。

4.『space shuttle - 空音』

これもモチベーション上がります。最近マイブームのアーティスト、空音の曲です!今年11月20日リリース。
この曲も独特な歌詞が作り出す世界観がクセになります。でも意味はわかるよね?男のロマンを詰め込んだような、そんな歌詞だと思います!

5.『Put It All On Me (feat. Ella Mai) - Ed Sheeran』

最後はこちら、唯一の洋楽ですが大好きなエド・シーラン!リリースは今年7月12日です!エド・シーラン1曲もランクインしてないなんて、正直驚きました。
この曲が入ってるアルバム『No.6』をよく聴いてて、最初はメロディーが好きでこの曲を聴いてたのですが歌詞が良いね〜。気になったら歌詞も是非!

以上!長々と書いてしまいましたが、ちょっと面白かったので僕のプレイリスト共有するページも用意しておきたいと思います。2019年お世話になりました!
次のブログ更新は2020年、色々とまた忙しそうな年ですがよろしくお願い致します。

12/24.2019